東急大井町線「等々力駅」徒歩1分 尾山台、上野毛からも近い「完全予約制」カイロプラクティック整体院です。お一人ひとりの症状に向き合い改善をサポートします。
頭痛・肩こり・腰痛・坐骨神経痛・手足のシビレ・O脚などに効果があります。リフレッシュ体操|お得な情報
リフレッシュ体操
ご自宅でできる簡単で腰痛に効果的なねこ体操と、お仕事中にできるリラックスストレッチをご紹介します。ぜひお試しください。
腰痛は、腰を動かさないほうが良いように思われますが、実際は痛くない範囲でなるべく動かすほうがよいのです。腰に負担のかからない簡単な「ねこ体操」をやってみましょう!
 また、仕事中のちょっとした気分転換に、簡単で、リラックスできるストレッチをご紹介します。
 
腰痛に効果的「ねこ体操」
ねこ体操 ねこのように四つん這いになり、両手、両足を肩幅ほどに開きます。
     
ねこ体操 おなかを落として腰を反らせます。5秒維持します。
     
ねこ体操 おなかを持ち上げて腰を丸めます。5秒維持します。
     
ねこ体操 2と3を四往復繰り返します。
腰まわりが伸びる気持ち良さを感じながらゆっくりと伸ばしましょう。(朝晩1セットずつ)もし痛みが出る時は無理をせず、痛くない範囲で伸ばしてあげましょう。
 
肩こりに効果あり!「リラックスストレッチ」
 
リラックスストレッチ まずは両手を横に上げ肩部分の衣類を軽くつまみます。
     
リラックスストレッチ 後ろ回転から始めます。ひじを前方に移動させてください。

     
リラックスストレッチ ぐるっと大きく後ろに回します。

     
リラックスストレッチ 腕を背中に回すくらいの感じで大きく回してください。
     
リラックスストレッチ これで一回転しました。これを10回繰り返してください。
同様に今度は前方に回転させてください。これも10回です。
 

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